雨のち晴れ 時々曇り

*慢性疲労症候群・線維筋痛症とわたし*

降圧剤開始☆

おはようございます。

ここ数日晴れた良い天気に恵まれて、気分も上がり気味です♪

それにつられて!?血圧も上がってしまっています・・・(´;ω;`)

 

”副腎疲労”をご存じでしょうか?

副腎から分泌されるストレス対抗ホルモンの「コルチゾール」が

副腎が疲労することで、うまく分泌されなくなってしまう状態です。

主にストレスが原因とされています。

コルチゾールがうまく分泌されないと、ストレス耐性がなくなるのはもちろん、

血圧や血糖の調整がうまくできなくなります。

交感神経が働かなくなることによって、様々な不調が起こるそうです。

 

わたしも血液検査を何度か受けましたが、このコルチゾールが見事に枯渇していました。。。そんなに強いストレスをどこで受けたのかしら💦

もともと血圧は低めなのですが、ここ数か月間150弱/110程度まで上昇しており、

めまいや吐き気を感じることがあります。

そして、本日より「アジルバ錠」の服用がスタートします。

 

薬ばっかり増え、副作用に振り回されるのはしんどいです↓

でも、日常生活をふつうに送るためには必要なんだなあ(;´Д`)